ラーメン、外食、家食、主に食べ物の話。ブログ始めました。

新潟県 好きな生姜醤油ラーメン店3選!

こんばんは!きょーぱぱです。

 

「好きこそものの上手なれ」

 

というわけで今回は私の好きなラーメンについて記事を記入していきます。

 

先日、朝の番組(ZIP)でも

【今年のトレンドラーメンは新潟の生姜醤油ラーメン】

といったことが取り上げられていました!!

 

なので、今回は私が好きな生姜醤油ラーメンを紹介させていただきます。

 

目次

●新潟はラーメン大国

●長岡生姜醤油ラーメンとは

●好きな店舗①青島食堂

●好きな店舗②たいち

●好きな店舗③ひぐま

 

 

●新潟はラーメン大国● 

私、かれこれ10年近く新潟県に住んでいます。(出身は関東です)

そして、ラーメン好きな方はご存じかと思いますが、

新潟県は「ラーメン大国」なんですよ!

 

知り合いの方々と話していても、ラーメン屋さんの話はしょっちゅう出ます!

若い女性の方々が「○○っていう店わかる?」「この前行ったー」なんて

会話を交わしているのを見かけるのも珍しいことではありません。

(偏見かもしれませんが、関東圏に住んでいるときはラーメン屋さんの話をするのは男性同士が多かった。という印象です。)

 

なぜ、新潟県ではラーメンが浸透しているのか??

それは気候的なもの、また、水などおいしいラーメンを作る環境が整っていたことなど

諸説あります。

ただ、その中でも大きいのは、

 

「県内でエリア毎のご当地ラーメンがある」

 

という事かと思います。どのようなものがあるかというと

1、燕市 『背油ラーメン』

2、新潟市『あっさり醤油ラーメン』

3、長岡市『生姜醤油ラーメン』

4、新潟市『味噌ラーメン』

5、三条市カレーラーメン

という5大ラーメンがあるのです!

 

同じ県内の中で、エリアで特色が出るのはなかなかありません。

例えば、九州の博多も「博多、長浜、久留米」というエリア毎で違いがあるようですからね。

ラーメン文化が発展するには、県内という狭いエリアの中で切磋琢磨する環境が必要なのかもしれませんね。

 

と、私はそんなラーメン大国に住まいを構えているわけですから、

当然ラーメンを食す機会は多いわけで。

 

特に、ここ1年はコロナ禍という事もあり、同僚や友人と外食する機会がぐっと減りました。

そんなとき、仕事中に一人でふらっと行きやすいのが「ラーメン」なんです。

 

本日はそんな新潟県のラーメンの中でも

「長岡生姜醤油ラーメン」にスポットを当てて記事を書いていきたいと思います!

 

●長岡生姜醤油ラーメンとは●

「長岡生姜醤油ラーメン」とは、その名の通り、生姜の香る醤油ラーメンです。

※写真は、生姜醤油ラーメン発祥の店といわれる青島食堂のものです。

f:id:kyo_papa:20210123234016j:plain


生姜を入れ始めた由来は、豚の香りを消すためだとか、雪国の寒さに耐えるためだとか

そのような説があります。

由来はともかくとして、確かに食べると体がポカポカ温まり、

冬にはなぜが食べたくなるのがこのラーメンです。

 

チャーシューも特徴的で、分厚いチャーシューではなく、薄切りのチャーシューが

多く入っており、それがまた、さっぱりと食べられる仕立てになっているのです。

 

そしてここから、私が個人的に好きな生姜醤油ラーメンをご紹介して

本記事を締めくくっていきたいと思います。

 

●好きなラーメン店①「青島食堂」

f:id:kyo_papa:20210123234016j:plain(写真:生姜醤油ラーメン¥850)

いわずと知れた有名店。県内でも数店舗展開しており、長岡市でなくても

食べに行けるようになりました。

元祖だから、生姜が強いのかと思っていたのですが、生姜はむしろかなり控えめ。

他の店舗よりもほんのりと生姜が香る醤油ラーメンです。

県外から来たかたや、初めて食べる方はとりあえず青島食堂を食べてみてもらえば

よいと思います!

 

●好きなラーメン店②たいち

f:id:kyo_papa:20210124002052j:plain(写真:醤油チャーシュー¥800)

高速道路、長岡ICをおりて車で10分ほどで行けます。

個人的には、一番行っている頻度が高い店ですね!

こちらはいつ行っても混んでます。お昼前後に行くと、大体行列になっています。

コロナ禍でも、行列になっているので根強い人気を感じます。

味は、青島食堂より生姜が少し強め、ですがまろやかな味わいで非常においしいです。

大盛は器の大きさに圧倒されますが、なんだかんだ生姜のあっさりした味で食べられてしまいます。(写真は並盛)

チャーシューが、さまざまな部位を使用したチャーシューを使っているので、

私のお勧めはぜひ、チャーシュー麺を食べて頂きたいです☆

 

●好きなラーメン店③ひぐま

f:id:kyo_papa:20210124002056j:plain(写真:チャーシュー麺¥950)

こちらも、長岡では有名な生姜醤油ラーメンのお店「ひぐま」。

青島食堂や、たいちと比較すると若干醤油味が濃いのが特徴です。

こちらのお店の商品も非常にバランスが取れており、満足感は高いです。

 

●おわりに

本日ご紹介した3店舗はどれもとてもおいしいので、新潟県長岡市に来た際は

是非とも召し上がってみてください!

上記以外にも、新潟県のラーメン屋さんは転々と食べ歩いています。

今後、少しづつこのブログの中で紹介していけたらなー。と考えております。

 

また、もしも本ブログをご覧に頂いた方で、おすすめの店舗などありましたら

是非ともコメントください☆

お待ちしています☆

 

 

                                                                            きょーぱぱ

TikTokも始めてみました☆

 ラーメンの動画とかも上げていきます☆

 

f:id:kyo_papa:20210124004024j:plain