ラーメン、外食、家食、主に食べ物の話。ブログ始めました。

富山県で美味しかったグルメ(ブラックラーメン、もつ煮うどん)

こんばんは!きょーぱぱです!

 

好きこそものの上手なれ!でこちらの記事も大好きな食べ物記事です。笑

 

こちらで紹介するのは「富山で食したおいしかったもの」です。

 

内容は、富山の王道グルメが2つと、地元の方に教えてもらった名店1つです!

特に、地元の方の紹介のグルメはひっっっじょうに美味しいのでお勧めです☆

 

目次

1、富山ってそもそもどんな場所

2、王道富山グルメ!ブラックラーメン!

3、日本海側の海の幸は美味!すし玉

4、これは私的大ヒット麺類!もつ煮うどん糸庄

 

●富山って、そもそもどんな場所??

富山県って、あまり行ったことない方も多いのではないかなー。と勝手に思っています。

かくいう私も、最近では仕事で行くようになりましたが、隣県に在住しておきながら、

8年間ほど一度も訪れたことがありませんでした。

 

富山県新潟県と石川県の間に位置し、ここも新潟に負けず劣らず雪深い場所であると認識しています。

また、富山県といえば「立山」「黒部ダム」などが有名ですが、そこに目的がない限り

あまり訪れる機会はないのかもしれません。

 

ところがどっこい!

行ってみると富山駅前は非常にきれいですし、食べ物もおいしいものばかりではありませんか!

これは今まで盲点でした!

というわけなので、私が富山に行って食べたグルメの中で、有名所の紹介と、

「ここは本当に美味しい!」と心から推薦できるお店がありますので

そちらのご紹介をさせていただきます。

 

●ブラックラーメン「いろは」

 

f:id:kyo_papa:20210126003331j:plainブラックラーメン¥800

 皆様、富山のブラックラーメンはご存じでしょうか?私はラーメンが好きなので、

 そもそもその存在自体は知っていました。

 ブラックラーメンとは、その名の通り「真っ黒なラーメン」です。

 味は見た目の通り、簡単に表現するならば「とても濃い醤油ラーメン」です。

 その元祖は、昭和の時代に肉体労働者向けにご飯に合うラーメンとして

 屋台で売られていたのが始まり。だそうです。

 

 それを店舗として構えたのが、富山市にある「大喜」というラーメン屋です。

 さらに、そこからその他の店舗でも展開されていき、全国的な知名度をあげる

 きっかけとなった店舗が今回私が紹介する「いろは」という店舗だそうです。

 いろはのラーメンは、東京ラーメンショーで5年連続売り上げ1位になったそうです。

 それだけの知名度もあるので、展開もされており、現在では京都や秋葉原

 松山にも店舗を構えているようです。

 ↓いろはのHPです。

  富山ブラックラーメン「麺家いろは」 (menya-iroha.com)

 

  味は、思ってたよりは醤油が濃すぎず食べやすい印象です。

(もちろん、通常の醤油と比べるとはるかに濃い味です)

 白ご飯と一緒に食べたほうが良い、というのも納得の味付けでした。笑

 

●富山といえば寿司!すし玉

 富山といえば寿司!というのは聞いておりました。

 ですので、最低限抑えておくべきものだと思い食しに行きました。

 時間もあまりなかったので、その時は富山駅構内にあります「すし玉」という

 北陸で展開している回転寿司屋さんに食べに行きました。

f:id:kyo_papa:20210126003324j:plain おすすめ握り(11貫)¥1600前後

 単品ごとの注文もできるのですが、今回はまずはおすすめを食べてみよう!

 という事で握りのセットを注文しました!

 

 そして、食べてみると、やはりおいしい!

 魚は臭みが全くなく、また、身も締まっていてあっという間に食べてしまいました。

 ただ、新潟県のお寿司と比べるとシャリがやや小ぶりな印象です。

 ボリュームを求める方は、もう少し数が必要かもしれません。

 

●地元の名店、糸庄!!

 ここです。私が今回特におすすめしたいのはここなんです!

 こちらの「糸庄」さんはもつ煮うどんを中心メニューとして商売をされている

 お店さんです。

 (店舗は、本店と近くのアピタ内に店舗があり2店舗のみの展開です。)

 f:id:kyo_papa:20210126003308j:plain

 富山=もつ煮、というイメージは全くないのですが、こちらの糸庄さんは

 とにかくいつも混んでいます!店外まで、いつも行列になっている印象です。

(大通り沿いにあり、よく前を通りますが本当にいつも並んでいます)

 

 なにがおいしいかというと、まずはそのもつ煮の部分です!

 もつは全く臭みがなく、また、入っている量も非常にボリューミー。

 うどんは、煮込みうどんですので多少柔らか目なのですが、コシは残っており、

 食べ応え十分。

 味噌も少し濃い目で、それがまた箸が進む進む。

 とにかく、私的には上述した「いろは」さんや「すし玉」さんといった

 有名店よりもはるかにこちらの店舗に行ってみてほしいです。

 行く価値、ありです。

 

●おわりに

 今回も、終始食べ物の話になってしまいましたが、少しでも富山のグルメを

 伝えられましたでしょうか。

 次はどんな食べ物を記事にしようか考え中です。

 

 新潟、北陸エリアでおすすめグルメがございましたら、是非ともコメントで

 教えていただければ嬉しいです。

 

                         きょーぱぱ