ラーメン、外食、家食、主に食べ物の話。ブログ始めました。

新潟ラーメン 人気の2店に行ってみた

どうも、きょーぱぱです。

 

今回も、何を書こうかなー、と迷っていたのですが

ラーメンのことしか思い浮かばなかったのでラーメンの事を書きます。笑

 

ブログを書くようになって改めて、自分がラーメン好きなんだと認識しました。

 

というわけで、今回は最近私が行った新潟の人気ラーメン店の事を書いていきたいと思います☆

 

内容は

(目次)

新潟市のラーメン

●創業63年の歴史:三吉屋

●新潟の繁盛店:いっとうや

といった内容でお届けします。

 

今回は、新潟県の中でも新潟市のラーメン屋さんをご紹介させていただきます☆

 

新潟市のラーメンの特徴

以前、私のブログの中で「新潟県の5大ラーメン」というものを紹介させて頂きました。

↓その時のブログはこちらです

新潟県 好きな生姜醤油ラーメン店3選! - kyo_papaの日記

 新潟県はエリアごとに特色あるラーメンが展開されていて、

新潟市では「あっさり醤油ラーメン」と「濃厚味噌ラーメン」が

ご当地ラーメンとして知られています。

 

今回は、その新潟市のラーメンの中でもあっさり醤油の元祖ともいえる「三吉屋」さん

そして、激戦区新潟市の中で15年以上続けている繁盛店「いっとうや」さんのラーメンを食べに行った記録をご紹介します。

 

 ●創業63年の歴史「三吉屋」

三吉屋さんについて少しだけご紹介。

今回食べに行ったのは、新潟駅の南口にある三吉屋さんです。

三吉屋さんは創業から63年経った今でも新潟で愛されている

偉大なラーメン屋さんです。

はじまりは、屋台のラーメンだといわれています。

↓(店内に、歴史を感じさせる写真)

f:id:kyo_papa:20210130035755j:plain

また、駅前という好立地にありながらも中華そばは600円!

絶対家賃は高いはずなのに、、、もう少し値段あげてもいいはずなのに、、、

と若輩者の私は考えてしまうのですが。それはお客さん思っての価格なのでしょうね。

愛され続ける理由が、ここにもありますよね。

 

そしていざ実食!(今回はチャーシュー麺をいただきました)

f:id:kyo_papa:20210130035749j:plain チャーシュー麺¥800

こちらが、三吉屋さんのラーメンです!

見てください。見てわかる「あっさり醤油」というラーメンです。

実際に食べてみると、確かにあっさりなのですが、にぼしの出汁が感じられて、

味わいはしっかりとしているのです。

お酒を飲んだ後に、締めに三吉屋のラーメン。というのが新潟の鉄板なのですが。

それも納得。

 

いや、これおいしいですよ本当に!

最後まで、しっかりと味わって頂きました☆

 

 ●15年愛されている繁盛店「いっとうや」

続いて私が食べにいったのは「いっとうや」さん。

新潟県内で、もともと西区というエリアで営業されていたのですが、

現在では移転して中央区新潟駅南口側にお店を構えています。

(さきほどの三吉屋さんからも、車で2,3分の距離です)

f:id:kyo_papa:20210130035743p:plain

 こちらの看板ラーメンは、「かさね醤油」といって、動物系と魚介系のスープを合

わせたラーメンが看板なのですが、

今回はあっさり醤油というテーマのブログという事もあり、

私が食したのは普通の「醤油ラーメン」です。

 

f:id:kyo_papa:20210130035737j:plain 醤油ラーメン¥750

 見てくださいこのチャーシュー!!

いっとうやさんの人気はこの極厚チャーシューにもあるのです!

加えて、スープに隠れていますがメンマも大きい大きい。

 

味は、三吉屋さんのものよりは少し濃い目の醤油味ですが、

やはり重すぎず、さらには魚介の出汁がしっかり効いていて満足感はばっちり☆

 

今回は、二つの醤油ラーメンをご紹介しましたが、「醤油ラーメン」って

物足りないのでは?と思う人もいるかもしれません。

 

ただ、新潟の醤油ラーメンはあっさりの中にもしっかりとした出汁のうまみや

チャーシューでのボリューム、コストパフォーマンスの良さなど、

関東にいたころの私の「醤油ラーメン」への概念は覆されるほど価値の高い

ラーメンだと思います。

 

ぜひ、新潟市でラーメンを食べる際は参考にしてください☆

 

今回のラーメンを動画でご覧になりたい方は、

こちらのTikTokに動画を上げてます☆ぜひ見てみてください☆

vt.tiktok.com

vt.tiktok.com

 

 

                           きょーぱぱ